占い師日記
占い師日記

2024年【謹賀新年のご挨拶】そして災害と地球について

皆様、お疲れ様です。
オリーブ金花です。

 

むちゃくちゃ久しぶりの占い師日記です。
….人気がないコンテンツですから(-_-;)

 

まずは…

 

明けましておめでとうございます

 

とはいえ、皆様もご存じのとおり、元旦から、めでたくない事象が起こってしまいました。

 

災害や事故についての感傷を、私などが綴るのは何か妙だな…と思い、一度書いた長文は、勇気持ってdelete(;´Д`)!

 

その感傷の気持ちは寄付へ託す、うん、これでいい。
といってもできる範囲での金額ですが(;^_^A

 

被災地の皆様、心から無事を祈っております。
一日も早く、穏やかな日に戻れますように。

 

物資が早く現地に届く事を強く!強く!願います!

 

そういえば、「辰」年は、災害が多いって昔から言われてるよね….と母が言ってました。

 

これって、ゆれるとか、ふる、という意味がある「振」の漢字から由来してるからとか。

 

あと「震」の字に「辰」が入ってるから「震災」に縁が深いとも言われてるらしい。

 

というかね、一応、まだ「癸卯」年ですから(;´Д`)!
2月4日以降が正真正銘の「甲辰」年ですよ~誰か言ってやれよ!的な気持ち…

 

何でもカタにはめては、理屈を知って安心したいのは人間の性ですが、それって場合によっては「浅はか」な事です。

 

だって、明日「地球」がすることなんて、誰にも分からないですから。

 

2024年に地震が来るなんてのは、科学的に見ても不思議はありませんから、そりゃ予言してる人もいたかもしれません。
ここ数年は南海トラフの危険性が高いですし、実際ずっと小さな地震は日々あるそうですから….

 

でも、2024年1月1日に来ると誰か予測できてました?

 

有名な予言者や占星術者が、今回の地震を予測してましたか?

 

誰もしてないですよね?
たぶん、私が知るかぎりは…(;´Д`)!

 

もしかして、どデカい地震しか予測できないとか?

 

いやいや、何か小さい目の事象も予言してましたよね?
そのジャンルの有名な方々が(;´Д`)

 

だから私は思うんですよ。

 

誰も地球の明日の事は、分からないんだなって。

 

だからですね、YouTube等で流れてる様々な「憶測」に一喜一憂するのは、愚かな事なんですよ。

 

ああいうのは、エンターテイメントとして見るぐらいでちょうどいいのです。

 

なので、見てて楽しめなくなったら、見るべきではないように思います(-_-;)

 

さて、ここからはワタクシ独自の思想になりますが…

 

私達人間も、あらゆる占術でおおまかな宿命や運命を知る事はできるけど、何時何分に何が起こって、何時何分に命が切れる、なんて事はやはり分からないでしょ?

 

例えて言うなら、私が「脳卒中になる体質」だと分かっていても、いつどうやって倒れるかは、やはり予測できないですよね?

 

そこで「霊能者は分かる」と言う人もいるかもしれませんが、あの方々も「今」から見える「未来」は見えてるかもしれないけど、その「今」が少しでも変われば、見えてた「未来」にも、もちろん歪みができて、「違う未来」になる可能性も十分に考えられますよね?
だからこそ、「アテにならない」とも言えるかもしれません(;^_^A

 

ですのでね、地球も、ある一種の「生命体」と思えば、今後どのような事象を起こるかなんて、やはり分からないものなんですよ。

 

そして、「生命体」というのは、完璧ではなく、弱ることもあるってのを忘れてはいけません。
私達生き物と同じなのだから。

 

そして近年、異常気象などを率いる様々な現象が各地で起きてるけど、そう考えるとやはり「地球」はちょっと弱ってきてるんだろうなあと思ったりします。

 

きっとね、その弱ってる「地球」に対し、私達人間もできるかぎりの事はしてると思うのですが(いわゆる、SDGsなど)その一方で戦争とかしてるんだから、トータルで言うと「地球をケア」できた事にはならないとも思うんだよね…

 

ま…何が言いたいかと言うと、そんな「予測できない地球」に住んでる以上、私達は「覚悟」が必要だってことです。

 

特に日本は地震が多い国ですし、近年の複数の地震でけっこう地盤もズレてきてるでしょう。

 

2025年にドカンと大きな地震や津波が来る(という有名な予言がありますよね)というよりは、ここ2~3年は複数に分けて、先日の「能登地震」レベルの地震が来る可能性だってあるのかも?

 

そうかもしれませんよね?

 

でも、やっぱ分からんですよ「いつ」来るかは。

 

もしかして、日本だけじゃなくて、世界のどこかかもしれないし。

 

どっちにしても

 

自然の前では、私達は無力です。

 

だから、何が起きても乗り越えていくしかない。

 

戦うしかないと思うのです。

 

今日という日を後悔しないように、何でも後回しにしないように、強く生きるべきだと感じるのです。

 

そしてね

 

皆さん、どうせ、覚悟の上で生きるのであれば

 

「美しく」生きましょうよ。

 

不器用でもいいんです。

 

自分が美しいと思う人間になりましょう。

 

きっと、それが「愛」を生み、「強さ」を生むと思うのです。

 

愛する人を守れる強さを身につけましょう….!

 

…ん?もしや、私が推命で今回の災害の鑑定をすると思いましたか?

 

私、ああいう「後出しジャンケン」的なのは好きではありません。

 

というか、さっきも書いたように「地球」のやる事は「陰陽五行」を超えたとこにあるので、ちょっとね、やる気がしないというのが正直なところ。

 

それにそんな気持ちには、今はとてもなれません。

胸が痛くて。

 

ヘタレなんで。

でも、私はこんなヘタレでいいんですよ、今は….

 

ちなみに天災に関しては「運気」は関係無いといいます。

 

だからこそ、私は「自身」、つまり「自星」をある程度強める事が、どんな環境や時代でも、生きやすくなるポイントだと思うんですよね…

 

とりあえず、私は生かされてるかぎり、学び続けます。

 

そして、皆さんに有効な情報を提供しつづけられたら幸い。

 

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

 

オリーブ金花 2024.1.8

占い処 十二風花(じゅうにふうか)